人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかいち☆ライフ ~a moment~

体脂肪のあれこれ   *109

体脂肪のあれこれ   *109_e0196546_21271632.jpg


          体重を絞ることであれこれと考えてしまうので、ここらでちょっと勉強でも。

          体重を減らすことだけを目的として食べる量を減らしたりすると、体に必要な栄養が不足する。
          これを補うために筋肉や骨が分解されて、不足した栄養を補おうとするらしい。

          すると筋肉量が落ちていくため、結果として体脂肪は上がり健康に非常に悪いんだと。
          では、どう体脂肪を減らしていけばいいのか?

          体脂肪を減らしていく基本としては以下の3項目らしい。

            筋肉トレーニングを行い、筋肉量を増やすことによって基礎代謝を上げる
            20分以上の有酸素運動を行い、週3日以上(できれば毎日)実行する。
            食事の余分なカロリーを抑える(3食以外のおやつ等)。

          この3つをストイックに実行すれば体脂肪は必ず減っていくみたいです。


          なるほど。。。

          だいたいは分かっていたけれども、こうやって再確認するとやる気もがぜんわいてくるのが不思議。
          やっぱり毎日運動することがとても大切なんだろうな。高負荷ばかりじゃダメだけど。

          ダイエットでよく食べる量を減らしたりするが、ほんとに体に悪そうです。
          毎日きちんと3食摂って、且つ運動ですね。

          筋肉トレーニングも始めだして、今までブヨブヨだった二の腕が少しずつだが締まってきているのが分かる。
          体が引き締まるとスタイルが良くなって見てくれが変化してくるので、それも心地いい。

          よしよし。もっと頑張ろう。
by takaichi090825 | 2010-07-14 21:35 | road bike