たかいち☆ライフ ~a moment~

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

年金大崩壊★ ~2009年8月30日~

「年金大崩壊」を読んでみた。
e0196546_21224986.jpg
以前,大問題となって世間を騒がせたこの問題。ちょっと興味があったので読んでみた。

この本を読んで,年金の仕組みが完璧に分かったと言う事はないが,年金に群がる官僚達の利権や僕達がせっせと働いて将来の老後の為にかけておいた年金の流れがどのようにして使われているのかがとても印象的だった。

最近では将来どうせもらえないからと言う理由で国民年金を納めない人が増えているけれど,収めない方がかえって損をしている事を理解できると思う。元々,年金は投資として考えればこれほどいい投資はないはず。
納めた金額以下しかもらえないようであれば納める必要もないとは思うけども,現時点では納めた金額以上のお金は絶対にもらえる。ただこれは何歳から給付を受けて,何歳まで生きるのかと言う事が問題になってくるのだけれど,だいたい85歳以上まで生きれば損はしないんじゃないかな。

しかも,今の年金はこれまでと違って,年金の掛け金だけでまかなっているのではなく,国民の税金が投与されているから,これからしても,年金を納めない事は単なる税金の掛け捨てにすぎなくなる。こんなバカげた話はないわけであって,それだったら絶対に納めた方が得をする。

読んでみるとけっこうおもしろいですよ。年金官僚達の実名もそのまま出ているので。
少しだけ年金に対する考え方が変わる事は間違いなしです☆
[PR]
by takaichi090825 | 2009-08-30 21:24 | my life

ウルフルズ★ ~2009年8月29日~

ウルフルズのコンサート in 万博記念公園に行ってきた。
e0196546_0424590.jpg

これはひょんな友達の誘いから,一緒に行かない?って誘われたので,ついて行ったのだけど,元々僕はウルフルズのファンでもないし(ベスト盤ぐらいは持ってる),そんなに彼らの楽曲を聴いた事さえもなかったが,行ってみたら行ってみたで,すごく楽しめた。

No music, No life とはよく言ったもんで,その言葉の意味がよく分かった気もしたね。
人生の一部として,なくてはならないもんだと思ったよ。特にこういったコンサートやライブとかは。今まで色んなライブに行ってみたけど,全然おもんなかったライブってないし,これもNo music, No life の所以なのか。

トータス松本はかっこ良かったよ。俺も年をとってもあんな大人でいれたらいいなってすごく思う。音楽をやっているから,アーティストだから,有名人だからって言う意味ではなくて,何か内面的に大人だって事を感じさせてくれる歌の合間のおしゃべりが好きだった。


e0196546_0431666.jpg
ウルフルズは今回の野外コンサート「ヤッサ!」をもって活動休止する事が決定してるのだけれど,最初で最後かもしれないが,見れて本当に良かった。明日が本当の最後のウルフルズとしての音楽活動になるのだけれど,出来れば明日もまた行きたい気持ちでいっぱい。

なぜに活動休止をしちゃうんだろうね。そこらへんが謎。少し真相が知りたい気がしないでもない。

でも,トータス松本はソロでこれからも活動を続けていくみたい。9月から彼自身ソロとしてのFIRST TOUR 2009 が始まるみたいだけど,ほとんどチケットがSOLD OUT 状態。トータス松本ソロの歌は僕は好きですね。
けっこういい曲だしてると思う。最近,お気に入りなのは「僕がついてる」。バラードなんで一回聴いてみて下さい。
あと,「涙をとどけて」も僕の中ではかなり一押しです♪




視聴:「僕がついてる」


視聴:「涙をとどけて」

[PR]
by takaichi090825 | 2009-08-30 00:44 | my life