たかいち☆ライフ ~a moment~

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

年の瀬 ~2009~

さて、2009年も残りあとわずか。
年越しを家族と過ごす為に,実家へと帰省してきました。いつもならば帰省の移動手段はもっぱら飛行機か新幹線だったのですが、今年はせっかくロードバイクに乗ってるんだしと思い、思い切ってロードバイクで帰省してみました。

未知の距離数だったので、少しだけ不安もあったんですが何とか無事、家に到着することができました。今となっては走って良かったなぁと思う反面、大阪へ戻る時もまたあの距離を走らなければならないのかと思うとちょっとだけ憂鬱です(笑



総移動距離:94.87km
総移動時間:3:52:17
平均速度  :24.5km/h
最高速度  :46.3km/h

e0196546_14591725.jpg



2009年も色々とありました。
exciteにてblogを始めて色々な方との出会いもあり、本当に楽しいblog元年でした。
お世話になった方々に謝意を表します。

今年のblogはこれにて締めたいと思います。
どうぞよいお年を。

そして、来年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by takaichi090825 | 2009-12-30 15:19 | road bike

Merry X'mas

e0196546_7101166.jpg
Merry Christmas
貴方にあふれる程の幸せが舞い降りてくることを心からお祈りいたします。

神のご加護がありますように・・・・

May your days be merry and bright.
God bless you.

Happy Merry Christmas☆

心を込めて・・・・  

takaichi
[PR]
by takaichi090825 | 2009-12-25 07:12 | my life

ポミエ ~ケンコバのたまらない店~ Vol.2


場所は日本橋。
ちょっと電気街に寄って色々見てたらお腹空いてきちゃったって時には是非ポミエへ。

客層は幅広く,年をめした老夫婦もいればサラリーマン,若者カップルもいた。お1人様もいれば,数名の方達もいた。誰でも気兼ねなく入れるようなお店なのかな。前回の正富とはまた違った感じの食堂で,正富は昭和の臭いがプンプンする庶民的な食堂に対して,ポミエはなんか平成風にアレンジされたちょっとだけお洒落な食堂と言った感じだろうか。ただ分類をすれば,イタリアンやフランス料理,中華といった類ではなく,そこはあくまでも食堂という類に入る。

料理の味はというと,これまた絶品。文句なしでした。ただ1つクレームをつけるとすればお味噌汁が僕の口にちょっと合わなかったことが残念なだけ。ご飯なんかめちゃくちゃ多いから(大盛りライスの1.5倍ぐらい),ご飯好きにはそれこそ"たまらない店"なのだと思う。

僕が注文したのはエビフライとハンバーグ定食。下の写真を見てもらったら分かるけど,これで800円。安いか高いかはそれぞれ人の判断するところかもしれないが,僕が思うに価格とこのボリュームで見るといたって普通かな,と。僕の中では550円以下であれば安いと言いたいところ(笑

ただ料理自体がおいしいので,800円払っても全然損はしないと言うか,むしろ美味しく頂けたので満足できた感じはあった。もう一度行くかと言われれば,行きますと言えるお店です。


e0196546_19435574.jpg


***************************
ポミエ

住所:大阪府大阪市浪速区日本橋5-17-20
電話:06-6648-0529
営業:10:30~19:30(L.O 19:00)
休日:木曜
***************************



正富 ~ケンコバのたまらない店~ Vol.1
[PR]
by takaichi090825 | 2009-12-19 15:51 | my life

CC-RD400DW

久しぶりにロードバイクネタです。
CC-RD400DWサイクルコンピュータを買いました。と言っても,購入したのは随分前の話で12月初めなんですけどね。今じゃもうこのサイコンで色んな計測をしながらライド生活を楽しむ毎日です。

このサイコンは走行速度,最高速度,平均速度,走行時間,走行距離,積算距離,ケイデンス(ペダルの回転数)が計測できるコンピュータなんです。ライドをして帰ってきた時に一体,どれぐらいの速さで何時間,どれほどの距離を走ったんだろう(?)ってのがちゃんと分かるんですね。けっこう便利な代物なんです。
実はサイコンにも色んな種類があります。種類によって機能も様々で,価格帯もまちまちです。僕がこれを購入したのは,とりあえず速度,距離,時間,ケイデンス,この4つが計りたかったんです。そこで僕が調べた中ではこれが一番妥当なのかなと言う思いだけですね。これはワイヤレス方式なんで,そこにも少しだけこだわりました。他には心拍数も測れるサイコンもあるんですが,心拍数までは・・・と思い,落ち着いたのがこれだったんですね。画面表示の大きさも見やすいですし,申し分ないと思います。ただ1つだけ不満なところはバックライトがあったら良かったなぁってちょっとだけ思います。まぁ夜間走行はけっこう危険なんで,あんまり走らないんですけどね(笑

一応,写真も撮ったのでざっと紹介してみたいと思います。



本体はこんな感じで取り付けます。取り付けもものすごく簡単で,これは隣のヘッドライトを取り付ける時と同じブラケットを使用してるので,なんなくこなせました♪もうすでに2.77km走った後ですね,これは。
e0196546_1222330.jpg


ヘッドライトを取り付けた時と同じようにナットのようなブラケットを回して固定していくだけです。
e0196546_1235427.jpg


コンピュータはこんな風に取り付けます。スポークに取り付けたマグネットがちゃんとコンピュータのセンサに反応するように取り付けないと読み取れないので,マグネットがちゃんとコンピュータの読み取りの位置にくるように調整しながらつけます。
これを取り付けることによって,速度や距離を計測できるようになるんですね~。
e0196546_1271890.jpg


ケイデンスを計測するのはこのマグネットです。クランクに取り付けるんですが,ペダルの裏側のクランクに取り付けるんです。そして,普通はこのマグネットをスピードクランプのようなものでしっかりと固定するのですが,僕はこのマグネットの裏側に強力粘着テープを貼り付けて,固定してます。これだけでも意外と取れないんです。スピードクランプを巻いちゃうと見た目がかっこ悪いのでやめました。
e0196546_1301385.jpg


そして,このケイデンス用のマグネットもコンピュータの読み取りの位置にきちんとくるように調整します。
(ちょっと分かりづらいなぁ・・・)
e0196546_1311989.jpg



これで後は,説明書を読みながらコンピュータの設定をしてあげて終了です。
作業はけっこう緊張気味でやりましたけど,説明書を見ながら何とか出来ました。

今,僕はこのサイコンでケイデンス90で,時速30kmぐらいを目標に走ってます。これでもけっこうしんどくてちょっと気を抜いてしまうとすぐにケイデンス85とか,時速も25kmぐらいまで落ちちゃう時があるので,リアルタイムに自分が今どれぐらいのパワーで走ってるのか知るのっていいなぁと思います。
このサイコン表示も見やすいですし,けっこうオススメです。
[PR]
by takaichi090825 | 2009-12-18 01:40 | road bike

正富 ~ケンコバのたまらない店~ Vol.1


もう1年ぐらい前に見たことのあった本だったんです。その時はあんまり気にならなかったけど,今回改めて手にとって読んでみると意外とおもしろそうかなぁって思い,購入してみたんです。

その本がこれ↓
e0196546_235457.jpg


で,早速その本に紹介されていたお店【正富】へと足を運んできました~。
お店に着いたのはちょうどお昼時で暖簾をくぐって戸を開けて入ると奥から優しそうな声で「いらっしゃい。いらっしゃい。いらっしゃい。」と3回もいらっしゃいを連呼するおばちゃんが出迎えてくれました。このおばちゃん,下町のお母さん的な存在でお店に来る他のお客さんも「母さん,○○頂戴♪」って言ってた(笑
そして,このおばちゃんの口癖がこれ→「何でも美味しいから,何でも食べ。」これを数回聞きました。色んなお客さんにも言ってたので(笑

お店の雰囲気はどこにでもあるような庶民の食堂といった感じ。昭和の臭いがプンプンするような感じです。でも,そういう雰囲気がどこか落ち着くんです。洒落たレストランなんかよりも,居心地がいいんですよね。店員や人の目を気にすることなく,たまには肘をついてご飯を食べたい時もあるじゃない。食後には歯につまった食べ物を人目をはばからず大いに穿り回したい時もあるじゃない。下品でガサツかもしれないけれど,たまにはいいじゃない。そんなお店のような気もするんです(笑 ←どういう店?)
まぁ度を越しちゃいけないですし,あからさまにそんな態度でご飯を食べるのも礼儀や躾がなってないと思われちゃうので,あまりそういう食べ方はしませんが,イメージで言うとそんな感じなんです。
家で家族と一緒にみんなでご飯を食べる。まさにこれなんですよ。

お客さんの年齢層はだいたい高めですね。若者は僕達だけでした。ほとんどがなじみの客のような感じでしたね。いつも来る常連さんってやつでしょうか。だいたい,最初に入ってテーブルに座ってお茶を用意してくれたのが,おばちゃんじゃなくて隣にいたお客さんだったんですから(笑 おばちゃんはその時,キッチンの中で忙しかったんですね。そんなフレンドリー(!?)なお店なんです(笑

肝心の料理の味はと言うと,まぁ一般的な家庭のお母さんの味とでも言っておきましょうか。何かが特別に優れていて,めちゃくちゃ美味しいと言うことはないんですけど,毎日食べても飽きないですね。

携帯からですけど,一応写真も撮ったので,載せてみます♪

e0196546_5474360.jpg

僕は左下の野菜炒めセット¥550- を注文しました!
e0196546_548223.jpg



美味かった~。値段も安いし,ちょっとハマりそうです(笑

そうそう。ケンコバのサインもちゃんとありました!
e0196546_5483436.jpg





**********************************
正富(まさとみ)

住所:大阪市天王寺区上本町1丁目1-16
電話:06-6761-4477
営業:平日 7:00~21:00 ラストオーダー20:30
休日:日曜・祝日
**********************************
[PR]
by takaichi090825 | 2009-12-17 01:41 | my life

光のルネサンス ~Sec.1~


綺麗なものはいいですね。

高い所から夜景を見ている時の感情とはまた別のものなんですよね。夜景とイルミネーション。どっちも綺麗ですけど,今回はイルミネーションの方です。
世の中にはさまざまな綺麗なものがありますけど,僕が思う究極の綺麗なものって"円"かなぁと思います。

e0196546_23163183.jpg
e0196546_231703.jpg
e0196546_23173128.jpg
e0196546_2317355.jpg
e0196546_23201123.jpg
e0196546_23204498.jpg
e0196546_2322367.jpg
e0196546_23205332.jpg



明日は,久しぶりに”美味い物”記事をUPしようかなぁと思います。
[PR]
by takaichi090825 | 2009-12-14 23:24 | my life

大阪モーターショー2009 ~其の5~


Mercedes-Benz

高級車として十分すぎる認知度がありますね。確かに価格はぶっとんでました・・・。すげぇ~。

e0196546_2151794.jpg
e0196546_2152772.jpg
e0196546_2153612.jpg
e0196546_2154929.jpg
e0196546_2161751.jpg
やっぱり僕は黒が好きです。黒はかっこいいですね。よごれが目立つけど。
[PR]
by takaichi090825 | 2009-12-13 21:14 | my life

とりどりの人生だから


歩き疲れたらcafeでゆっくりくつろぎながら,あったかいコーヒーを飲むっていいじゃない。
時おり休憩は必要なこと。

このblogもまたひとときの休憩。

e0196546_034129.jpg

[PR]
by takaichi090825 | 2009-12-11 00:04 | my life

大阪モーターショー2009 ~其の4~


大阪モーターショーも其の4を迎えました。車の写真も撮ったので紹介していきます。

HONDAブース

e0196546_21365044.jpg
e0196546_2137554.jpg
e0196546_2137199.jpg
e0196546_21374291.jpg
e0196546_2138618.jpg
e0196546_21382249.jpg



近い将来,動力は石油を使ったE/Gではなく,電気モータがメインとなっていくのかなぁとHONDAブースを見て感じました。あのE/G音が聞けなくなると思うと少しだけ寂しい気もします。

化石燃料はいつかは枯渇してしまうので,そういう意味では致し方ないのかなとも思いますが,それでもやっぱり寂しいですね。

近い将来,こんなことになってるかもしれませんね(笑
ちょっと・・・(汗







エネルギー問題で言えば,メタンハイドレードが少しだけ気になるこの頃です。資源を持つ日本となれるのかな(?)
[PR]
by takaichi090825 | 2009-12-09 22:10 | my life

大阪モーターショー2009 ~其の3~


真矢さん 彼女のBlogはこちら

TOYOTAブースの受付にいました。笑顔がとても素敵な方でした。

e0196546_2353892.jpg
e0196546_2355088.jpg



桜あやかさん 彼女のBlogはこちら
彼女はSUZUKIブースにいました。

e0196546_239399.jpg
e0196546_2391547.jpg
e0196546_2393312.jpg
e0196546_2394315.jpg

[PR]
by takaichi090825 | 2009-12-09 02:35 | my life