たかいち☆ライフ ~a moment~

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

五月山ヒルクライム    *015



この前のお話。
大阪府は池田市にある五月山へと走ってきました。登りきるまでに5回も途中下車しました。なんてったって勾配がきつすぎます。何%は分からないですけど,めちゃくちゃしんどかったです(泣

今週末もどこか走るつもりです。走りたくてうずうずします。

e0196546_023355.jpg

[PR]
by takaichi090825 | 2010-01-28 00:08 | road bike

maybe some sun will do me good   *014


最近はネタ切れなんです。写真撮ってないんです。まったくではないけども,UPすると色々と不都合な事もあるんです。
気分が落ち込んだ時やなかなかテンションが上がらない時は,無理にテンションを上げようとROCKな音楽を聴いたりするのは僕は違うと思うんです。ギャップがあるからダメだと思うんですよね,きっと。

そんな時は流れに逆らわずにローテンションやリラックスしている時はそれ相応の音楽を聴く。これが鉄則のような気もする。流れに逆らうと上手くいかないことって多い世の中でもあるじゃないですか。だからです。

流れに身をまかせると結果として,上手くいくケースは多い。俗に言う「なるようになる」思想。これ非常に大切な時って多くないですか?
最近,リラックスしている(ほんとに疲れて何もやる気が起こらない)時に見る動画があります。なんとなく眺めてしまうんですよね。こういう類の動画って。何故だかは分からないけども。

元々はvimeoで発見したんだけど,youtubeでも検索かけたらあったのでこれだったらexciteにUPできると思ったので,早速。
こんな動画を探してvimeoを見てたわけじゃなく,ただ単にcanonを使用した作品を検索してただけなんですけどね(笑


僕もいつかはこんな作品を作ってみたいもんです。


*大画面で見るのオススメ*



ちなみに誰か教えて。
この人達は何て言ってるの?訳せる人いてますか?
あと,タイトルの「maybe some sun will do me good」ってどういう意味?(笑

「太陽は僕を元気にしてくれる」

これが僕の直訳です。

でも,この動画ってめっちゃ夜なんですけど。星がでまくってますけど,なんで?って思ってます。
太陽関係あらへんやないかーい。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-01-26 23:49 | my life

ミンガス ~ケンコバのたまらない店~ Vol.3   *013



場所は大阪駅前地下街7の阪神改札口すぐ横。
37年の歴史を誇るザ・スタンドカレーということで,足を運んでみました。

特徴はルーに挽き肉が入ってあってコクがありました。ただ周りを見渡せばサラリーマンばかりでして,1人で行くか,友達と行くかに限られてくるようなお店です。カップルではちょっと・・・。

カレーにしては量がけっこう多くて,普通のカレーのお店の1.5倍程ご飯が多いので,大盛りを頼んだ僕はちょっと失敗。食べきれずに少しだけ残してしまいました。注文する時はよほどの大食いでない限り,普通の量がオススメです。と言っても僕はけっこう小食なので参考になるかどうか(笑

僕はカツカレーを。お連れの方はポークカレーをそれぞれ注文しました。
不味くはないけれど,そんなに美味しいとも思いませんでした(笑 いたって普通でしたね,僕は(笑

これがカツカレー↓
e0196546_2123217.jpg


これがポークカレー↓
e0196546_21233929.jpg





ち,ち,違いがよく分かりません・・・



正富 ~ケンコバのたまらない店~ Vol.1
ポミエ ~ケンコバのたまらない店~ Vol.2
[PR]
by takaichi090825 | 2010-01-23 21:24 | my life

French art of loving      *012


こんな光景見たことがないです。1度ぐらいは見てみたいものです。
興奮してしまってドキドキするのか,はたまた綺麗すぎて見とれて感動するのか,それともアホらしく見えて通り過ぎてしまうのか,それは見た時でないと分からない。

分からないと言えば,「先」のこと。何でもそう。「先」のことは誰にも分からないのだ。地球温暖化もその1つ。
──と,地球温暖化の話はまた後日・・・。




とりあえずsexyだったんで。



でもね,分かっていることはただ1つ。
間違いなくカメラで激写します(笑
[PR]
by takaichi090825 | 2010-01-21 22:29 | my life

Happiness Machine      *011


おもしろい。

毎日写真付きのblogじゃなくて,たまにはこういった動画付きblogもありだな。
人それぞれ。
blogもそれぞれ。

それでいい。




[PR]
by takaichi090825 | 2010-01-21 00:30 | my life

FxCamera          *010


携帯電話をGoogle携帯に変更してから,携帯カメラをけっこう撮ってます。アプリの普及によって色んな撮り方ができちゃうんです。
今,僕が使ってるアプリはFxCamera。
ToyCamera,Polaroid,Fisheye・・・色んな撮り方が出来る優れものです。
e0196546_21584422.jpg
けっこう楽しくてハマってしまいます(笑
あまりやりすぎるとすぐに飽きそうなので,使用回数は控えめに。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-01-19 22:00 | my life

ロードバイクメンテナンス   *009



ロードバイクメンテナンス[改訂版]を買いました。

これを買おうと思ったきっかけはもちろん愛車のORBEA AQUA のメンテナンスをしたいなと思ったからです。けど,何をどういじったり確認すればいいのかまったく分からなかったので,とりあえず本屋さんに行き2時間程色々物色しながら,最終的にこの本にしました。

表紙はこんな感じとなっております。
e0196546_22581031.jpg

さて,肝心の内容ですが,これがけっこう詳しく,そして丁寧に書いてあります。ロードバイクビギナーには,この1冊あれば絶対に十分すぎると思います。この本に載っていることが全部自分で出来てしまえば,自転車メカニックになれそうな気さえもしてきます。

最初にどんな工具やケミカル,メンテナンスグッズが必要かが書いてあります。これを全部揃えるだけでもかなりの労力となりますし,コストがかなりかかりそうです(泣 だからこそ必要な物とそうでないものをきちんと確認し,代用できるものはあるはずなのでよく考えて揃えることが大事だと思います。
e0196546_233583.jpg

そしてここから本当のメンナンスの内容の始まりです。
ざっとチャプターだけ紹介しますと,以下のような構成となってました。

Chapter-1 必須メンテナンス編
e0196546_2371298.jpg
このChapter には,本当に必須メンテナンスと言えることが書いてあります。洗車・クリーニングの仕方,チューブ交換,注油のポイント等です。読んで初めて知ったこととかも書いてあって,自分がいかに無知だったか反省中です(泣

Chapter-2 ライディングポジションのセッティング編
e0196546_231039100.jpg
このChapter には,サドル高さ調整,ハンドルバーのセッティング,ステム交換,バーテープの交換,クリートの調整等が書いてあります。ほんとに内容豊富です。

写真は一応撮りましたが,全部掲載するのも疲れるので,あとは文章だけにします(汗
以下のChapter はこんな構成となってました。

Chapter-3 三大コンポーネントの基本構造
Chapter-4 調整メンテナンス編
   ・
   ・ 
   ・
   ・
Chapter-9 ロードバイクメンテナンス用語辞典

かなり省略してしまいましたが,こんな感じです(笑
全部で159Pのロードバイクメンテナンス雑誌です♪

ロードバイクに乗ってる人には必須の本だと思いました。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-01-18 23:24 | road bike

大とんど #3   *008



大とんど #1 はこちら
大とんど #2 はこちら

以前にこんな記事をblogに書いたんです。
その記事と今回のとんど祭の共通点は何かと言うと,それぞれ眺望している時の気持ちなんです。

僕に限って言えば,今まで月を楽しむなんて経験はなかったけれど,カメラを構える度に月を見ては綺麗だなと言う思い以外に,物思いにふけると言うか,なんかこう特別な感情が沸いてくる,そんな気がした。
月を見ていた時はこんな風に思っていたんですね。それが今回のとんど祭でも同じ感情を抱いたんです。燃えさかる炎を見ていて,綺麗だと思ってたんですけどいつの間にか物思いにふけっていると言うか感傷に浸るんです。

夜景を見ている時やイルミネーションを見ている時も同じような感情を抱くことがたまにあります。イルミネーションの方はそうでもないんですが,夜景はごくたまに感傷に浸っている時があるような気がしますね。

これって何でなんでしょう?

共通しているのは暗い中で光り輝くものを見ていることなんですけどね。ちょっとだけ不思議に思っちゃいました。



                                      1
e0196546_22482766.jpg
  
                                      2
e0196546_22491667.jpg

                                      3
e0196546_22495116.jpg

                                      4
e0196546_2252836.jpg

                                      5
e0196546_22525932.jpg


ただ炎の場合はずっと眺めてるとけっこう目がチカチカしました。唯一暖かいのは嬉しかったです。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-01-17 22:57 | my life

大とんど #2   *007


大とんど #1 はこちら

燃えさかる炎に立ち向かい,果敢に攻撃を繰り出すおじさん。たくましく,勇敢な方でした。
そんなおじさんの姿はこれが"男"ってもんだと語ってるように見えました。ほんとは無茶苦茶熱いはずなのに。

e0196546_020116.jpg
e0196546_0201880.jpg



途中,周りに御神酒をまいてました。
最後に御神酒があまったのか?一升瓶を片手にそのまま飲み干す姿もこれが"男"ってもんだと言ってるように見えました(笑
[PR]
by takaichi090825 | 2010-01-17 00:23 | my life

大とんど #1   *006



この歳になって初めて知ったとんど焼き(地域によって呼び方が異なるそうです)。
今まで見たことがなかったから,この行事の意味なんて知らなかったけれど,昨日のblogではないが神社に足を運べただけでも良かった。


ほんとうに良かった,と思う。


e0196546_301232.jpg
e0196546_33862.jpg
e0196546_35017.jpg



あと2,3回ほどこのネタでいきます。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-01-16 03:07 | my life