たかいち☆ライフ ~a moment~

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

流し撮りというものなんです。   *029


              流し撮りというものをしてみた。どうでしょうか?こんなんでよろしいんでおますか?
                     ちょっとだけ京都弁になっておますが(自称京都弁)。
     ちなみに流し撮りというのは固定しておきたい被写体にレンズを向けて,シャッターがあいている間は位置がずれ
     ないように,その被写体の動きに合わせてカメラを動かして,動いてる被写体を撮影する技法の1つらしいんです。
              背景は露光中にカメラが動いた分だけブレて,被写体は止まっているように写る。
                        まぁどこでもよく見かけるやり方なんです。
               流し撮りのポイントは動きの速い被写体のスピード感を強調することなんです。
                  子供の運動会で走ってる姿を撮る時なんかによく使われてますよね。

                                  どうでおますか?
                          この車もスピード感が出てるでおますか?

e0196546_0593825.jpg

[PR]
by takaichi090825 | 2010-02-28 01:14 | my life

RAVIMANA神戸_LAST     *028




     最近,まったく写真を撮れてないんです。いや,そうでもないか。とにかく被写体がここ最近はほとんどと言うか,
     すべて人(友人)なのでここに載せてもなぁ・・・と思ってるわけです。ご飯を食べに行ったり,お酒を飲みに行った
     りとしても,とにかく人が横にいると写真を撮ると言うよりも,やっぱりおしゃべり中心になってしまうんですね。
     
     何かいい方法考えよ~っと。

     写真はRAVIMANAシリーズのまとめです。こんな風にして写真を楽しむのもいいですね。

e0196546_2335062.jpg

[PR]
by takaichi090825 | 2010-02-25 23:07 | my life

くるみが楽しみになってきた   *027



                              話を聞いたのはちょっと前のこと。
                           彼は未来のパパになるために日々邁進中。
                             なんだか僕も少しだけ嬉しくなった。
                "これから来る未来" が楽しみなのはこういう色んなことがあるからなのです。

e0196546_22123994.jpg

[PR]
by takaichi090825 | 2010-02-22 22:21 | my life

Canon EOS kiss X4 発売されるんですって~。   *026



                           kissX3が出てから早かったですね♪
               kissX3が発売されたのが2009年3月か4月ぐらいだったから,1年もたずでした~。

                     大きな特徴としては1800万画素になったことなのかな?
                 7Dと同じ画素数だからすごいです。もうエントリー機じゃないみたい(笑
                      でも,1800万画素も必要ないんですけどね。実際は。
                       1200万画素ぐらいで十分だと思うんですけどね~。
                        もう少し違うところに力を入れて欲しかったです♪

                  kissX4を買う前に自宅のPCを買い替えないと下手しちゃいますね(笑

e0196546_201959100.jpg




                           どなたか買われる方いらっしゃいますの?
[PR]
by takaichi090825 | 2010-02-17 20:58 | my life

RAVIMANA神戸_005     *025



RAVIMANA神戸シリーズもこれで終わりにしまーす。
前日に "まだまだ続きます・・・" と最後に書いたけど,計画変更なのです。

ラストを飾るのは集合写真。

僕の友達もこのblogを見ているので,せっかくなのでUPしときまーす。

e0196546_11143.jpg



僕を含めて13人。
欠席者が2人いたから,全部で15人。

いい写真なんです。僕のお気に入りです。持つべき物は "友" なのです。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-02-16 22:21 | my life

RAVIMANA神戸_004     *024



しばらくこのシリーズを休んでましたが,ここにきて再開です♪


                   太陽の光が反射して色鮮やかで綺麗だったので撮ってみました。
                   チャペルにはかかせないですね♪雰囲気が出てよかったです。
e0196546_21293438.jpg

                   焦点をずらして撮ってみました。なんとなくいいなぁって思いました。
e0196546_21295384.jpg

                            新郎新婦ともに素敵ですね~♪
                            横顔と後姿マニアとしては最高でした。
e0196546_2130494.jpg

                          新婦の肩にそっと手を。新郎の決意です。
e0196546_213015100.jpg




                                 まだまだ続きます・・・
[PR]
by takaichi090825 | 2010-02-15 21:37 | my life

曇りのち雨,1日晴れのちまたまた雨。   *023




先週は天気の悪い日が続いたから,僕の気分も少しだけ落ち込んでいたものの,昨日の快晴を見ると元気が出てきた。
人生いろいろなんだから気分が "BLUE" になる時もありますよね,そりゃ。
e0196546_2144863.jpg
RAVIMANA神戸のシリーズが滞ってますが,また明日から再開します。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-02-14 21:46 | my life

RAVIMANA神戸_003     *022



2人の後姿がとても素敵でした。
僕は写真を撮るのに必死だったんです。思い出に残る写真を撮りたいと一心不乱にシャッターを押してました。
こんな写真だけど,新郎新婦とここに参列した友人が喜んでくれたんで,それだけで嬉しいんです。
"写真を撮って良かった" と思えます。

"データが欲しい!!!" "CDに焼いてっ!!!" とか言われると,張り切っちゃうんです。
喜んでもらえると写真好きとして冥利に尽きます。
e0196546_20332037.jpg
e0196546_20333385.jpg





                                     ・・・
[PR]
by takaichi090825 | 2010-02-09 22:18 | my life

RAVIMANA神戸_002     *021



父娘編


e0196546_22273357.jpg
ヴァージンロードを一緒に歩く父と娘。
ウェディングベールに包まれた新婦の顔が見えそうで見えないところに奥深さを感じました。
一方で,父の歩く姿は父親らしく─凛として─歩いてる雰囲気がよみがえってきます。



e0196546_22275469.jpg
父から新郎へのバトンタッチ。
父は新郎に対して「娘をよろしく」と願い,そっと新婦の背中に手を添えているようにも見えました。



カメラマンをトリミングしないとダメだなぁ。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-02-08 22:38 | my life

RAVIMANA神戸_001     *020



いつ出席しても結婚式はいいもんです。たくさん感動してきました。

写真はとりあえず1枚だけ現像しました。また今週ゆっくりと現像していきたいなと思います。
実は今回の結婚式でRAW画像に初挑戦です。

e0196546_2222495.jpg
しばらくこのネタ続きます。
久しぶりのシリーズ化です。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-02-07 22:23 | my life