たかいち☆ライフ ~a moment~

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

手紙   *059




e0196546_219038.jpg

     大切な人へと題した前回のBlogは実は会社の女性社員さんの話なんです。
     4月いっぱいで退職することとなった彼女とは約3年間のお付き合い。
     僕らが仕事に専念できるようにとたくさんの様々なことをお世話してもらってました。

     そんな彼女から昨日頂いたお手紙。
     手渡された時は普通だったのですが,家に帰って1人で読み返してみると少しだけ目頭が熱くなったのです。



                                ***********
                                2010.04.29
                                距離:71.67km
                                積算:163.46km
                                ***********
[PR]
by takaichi090825 | 2010-04-29 21:12 | my life

大切な人へ   *058




e0196546_4245650.jpg

       大切な人へのプレゼントにと思いを込めて作業をしてたらこんな時間・・・OTZ

       人と人とのつながりっていいもんだとつくづく思うんです。
       神様なんていないこの世の中ですべてのことが偶発的に起こるんだから,どんな形であれ交わったことは
       きっと運命と呼べるものではないかと思うんです。
       そんな運命を引き裂くのもつなぎとめるのも自分次第だと改めて感じました。

       1日に1人ずつ出会ったとして人生80年生きてもたった29200人の人しか出会えないんです。
       1億2000万人の日本では約4000人に1人しか知り合いではないという計算になるんです。
       大切にしなきゃならないものがあるんです。




       人は愚かな一面もあれば一方で素晴らしい一面もあるんですね。
       色んなことを考えてると,やっぱりこれから先の未来が楽しみで仕方がないのです。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-04-28 04:50 | my life

住吉大社   *057




e0196546_011489.jpg
e0196546_022288.jpg
e0196546_022988.jpg

      月に1,2回は住吉大社に足を運ぶんです。
      週末にロードバイクで出掛ける時にはだいたいこの大社の前を通るんで時間があれば寄るようにしてるんです。

      今年に入ってから5,6回目の訪問になるんですけど,いつ来てもいいなぁと思うんです。
      何がいいのか自分自身でもあまりよく分からないんですけど,"なんかいい"ですよね。

      この住吉大社,創建は211年だと伝えられているそうです。
      現代だけに限らず,ずっと昔から人々が足を運んでいたと想像するだけでも楽しいのです。
      
      昔の人達も写真のように結婚式を挙げたり,草花をむしったりしていたんだと思うとある意味遠い未来が楽しみ
      でもあるんです。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-04-26 23:58 | my life

TOY WITH AUGUST    *056




                       めったに行くことのないLIVEに行ってみたりしました。
                普通に音楽プレーヤーで聴くのと生演奏では感じ方がまったく違うもんです。

e0196546_2319426.jpg


                       小学生の頃は好きでもないのにピアノを習ってたんです。
              あの頃はピアノを演奏することのおもしろさや楽しさがまったく分からなかったんです。

            今となってはなんで辞めちゃったんだろとか,続けておけば良かったななんて思うもんです。
 
                  ちなみに今回はTOY WITH AUGUSTというバンドグループでした。
                              これからの活躍が楽しみです。


                                ***********
                                2010.04.24
                                距離:91.79km
                                積算:91.79km
                                ***********
                         自転車の記録もつけていこうと思います。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-04-25 23:54 | my life

LIVE STRONG   *055




     Oakleyのサングラスが欲しかったので買ったんです。
     どれにしようか色々と悩みましたが,ランス・アームストロンが創設したLIVE STRONGとのコラボのサングラス
     (FLAK JACKET)にしました。

     デザインだけで考えると他にも候補があったのですが,最終的にはサングラスをつけた時にしっくりくるかこない
     か,似合うかどうかを一番に考えて決めたんです。

     これからはこれをかけてORBEA AQUAに乗ろうと思います。


e0196546_203538100.jpg
e0196546_20354423.jpg
e0196546_20355089.jpg
e0196546_2035562.jpg
e0196546_2036271.jpg


     ランス・アームストロング知ってますか?
     ロードバイク乗りなら知らない人はいないであろう彼が達成した世界一過酷とも言われているツール・ド・フランス
     7連覇は前人未踏の記録なんです。

     LIVE STRONG財団とはそんな彼が1987年に創設したものです。
     詳しくはGoogle先生に。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-04-21 20:59 | road bike

桜を見ることがなくなったので   *054




           ちょっと前まではたくさんの桜を見ながら自転車通勤をしてたんですけど,もう見なくなりました。


e0196546_22142199.jpg

                         もうすぐで4月も終わりG.W.のあとは5月なんです。
 
[PR]
by takaichi090825 | 2010-04-20 22:16 | my life

ORBEA *053



ロードバイクに乗って走る以上,こんな風にチームを組んでみんなで走行することほど楽しいもんはないと思うんです。
ORBEA AQUA を購入したお店の人が毎週10~20名ぐらいで走行会をしてるみたいなので,前々から一緒にどうです
か?と言われてたこともあり,近い内に参加してみようかと思います。




巡航速度が30km/hでと言ってのが頭にあったので,当初30km/hはさすがにきついなぁと思ってたこともあり参加を見
送ってました。

乗り始めたころは巡航速度が27km/hぐらいだったのですが,天気の良い休日はほぼORBEA AQUA に乗ってた甲斐
もあり,今じゃ巡航速度が35km/h前後で走れるまでになったんです。ちょっと気をぬいてゆっくり走っても30km/h ぐら
いなんです。

スプリントでも昔は40km/h 強ぐらいが精一杯だったんですけど,今ではちょっと気合いを入れるとすぐ出るようにもなり
50km/h 弱ぐらいまで走れるようにもなったんです。

1度,下り坂で思いっきりこいだ時があったんですけど,その時の記録は59.8km/hでした。
車並みの速さで,かなり怖かったんです。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-04-18 23:04 | road bike

男のカレーはこうなんです.   *052




                   料理をしたことがない僕でも初めてカレーを作ってみました.
                   料理をしたことがないからカレーってどうやって作るのか分からなかった
                   のです.でも,カレーのルーを入れなければ出来ないというのは知ってま
                   した.

                   それから今まで食べてきたカレーの具には何が入っていたか必死に思い
                   出しました.日頃から何も気にせず食べていると意外と何が入っているの
                   か分からないものです.

                   そんな思いを抱いたことで,もっと大切なことに改めて気付きました.
                   この地球には食べる物がなく餓死してしまう人間だっているのです.
                   お腹が空いて空いて空いてしまっても,食べる物がないんです.
                   周りを見渡せどまったく食べ物がないんです.どうしようもないんです.

                   そんな人間が"今も"この地球のどこかにいるんです.
                   日本には食べ物があふれています.もっともっと食べ物に感謝することも
                   大切だと思うんです.



                   で,


                   何を入れたらいいのかよく分からなかったので具はテキトーに入れること
                   にしました.入れたのは鶏肉とじゃがいもと人参だけ(汗

                   食べる時に気付いたのですが,玉ねぎを入れるのを忘れてました.包丁を
                   持つのも数年振りだったので鶏肉は一口サイズのやつを買いました.じゃが
                   いもは皮をむいただけです.人参も皮をむいて,そのままぶつ切りにしただけ
                   です.

                   あと分からなかったのがどんな順序で調理をしたらいいのかということでした.
                   さすがに材料まで買って失敗するのはもったいないと思い,Google先生に
                   教えてもらいました.圧力鍋があったので,圧力鍋でのカレーの作り方を教え
                   てもらい,その通りにやると出来ました.


                                めちゃくちゃ美味かったです.
e0196546_20272932.jpg


                      これからはすべての食べ物に感謝するとは言わないまでも
                    "いただきます"と"ごちそうさま"は必ず言うようにしようと思うんです.
[PR]
by takaichi090825 | 2010-04-13 20:52 | my life

横浜マリンタワーより   *051




                       高さ106mの横浜マリンタワーから写真を撮りました.


                               これが横浜マリンタワー.
e0196546_21502550.jpg


                          眼下には山下公園と横浜港が見えます.
                               赤レンガも見えますね.
                              ただ,人がアリのようでした.
e0196546_2150529.jpg
e0196546_21511064.jpg
e0196546_2151151.jpg



                     ここ最近,どこのblogをのぞいても桜ばっかりなんです.
                       これでもかというぐらい桜のオンパレード状態です.
                        そんな流れにのっての写真でもあるんですよ.
                      ほらっ.一番下の写真にも桜がちゃんと写ってるでしょ♪
[PR]
by takaichi090825 | 2010-04-11 22:05 | my life

YOKOHAMA SNAP   *050




                          2010年も50回目のエントリーとなりました.
                                横浜でのSNAP SHOT.

e0196546_21184826.jpg
e0196546_21185747.jpg
e0196546_2119265.jpg



                  写真とはまったく関係のない話なのですが,ここ最近はまったくと言って
                  いいほどTVを見る機会が少なくなりました.他のことが忙しすぎてTVを
                  見る時間がないという訳ではないのですが,リモコンに手が伸びませぬ.
                  
                  来年の7月にはアナログ放送が終了し地上デジタルへと移行していくわけ
                  ですけど,今の状態ですとこのままアナログ放送が見れなくなっても何ら
                  問題ないなと感じてしまうわけです.

                  会社に携帯電話を持っていない先輩(50歳)がいるのですが,その先輩
                  曰く「携帯がなくても何ら問題ない」そうです.
                  



                       人によって必要な物と不必要な物は違うものなんですね.




                               そこでちょっと聞いてみたい!!!





                                  あなたにとって
                                    "今"
                                   "必要"
                                な物とは一体何ですの?



                                ちなみに僕はというと・・・



                             






                            ズバリッ!!!









                                      ・・・















                             このblogの"オチ"だと思います・・・



                                 ちゃんと"オチ"てる?(汗
[PR]
by takaichi090825 | 2010-04-08 21:38 | my life