たかいち☆ライフ ~a moment~

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

定刻   *161




                 11月16日(火)

                 今日も寒い。ほんとに心が折れそうになる。

                 いつも自転車に乗る前にどれぐらい寒いかと思って、ベランダに出て確認
                 するのだけど、どうもこれがいけないような気が。

                 マンションの7階に住んでるため、地上よりも猛烈に寒い気がするのです。
                 しかも暖かい家の中から確認するのでもちろん寒さ倍増で、もれなく心が
                 折れて自転車乗るのをあきらめてしまう。

                 何も考えずにさっと準備して、家を出るのが一番いいとわかりました。

                 ということで、堺浜へ。と言いたいが、風が強いかなぁ~?とか考えたら、
                 堺浜へ行く気になれず秘密の練習場所へ。

                 要は登坂の練習です。
                 1時間程走って、25km。


e0196546_21444198.jpg

                           なんかやっぱり体調がおかしいなぁ。
                           体がずっとダルい感覚がとれないのだが。。。
                 
                           食べ物に問題ありそうな気もする。
                           食生活を見直してみるいい機会かも。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-11-16 21:49 | road bike

不屈の精神   *160




               11月15日(月)

               寒いゼ。。。
               ということだけで、自転車乗る気にはなれず自宅監禁。

               意志が弱すぎてダメ人間ですな。
               不屈の精神って言葉いいよなー。響きが素敵です。

e0196546_22363067.jpg

               来年のツール・ド・おきなわ市民レース210kmまで、あと365日。
               闘いはすでに始まっていまーす。

               不撓不屈の精神で精進したいと思います。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-11-15 22:41 | road bike

Cycle mode 2010   *159




                 11月14日(日)

                 起床は6時30分。Teamの走行会に参加しようと昨夜までは思っていたが
                 朝起きてみると体調が良くない。

                 とりあえず頭痛がひどくて、体もダルい。何より力が出ない感じ。起き上が
                 って何かしようという気にまったくならなかったので、走行会は不参加。

                 とりあえずベッドに横になって寝る。zzz

                 10時ぐらいまで寝たが、あまり体調もよろしくない。
                 でも、Cycle mode もあるしな~とか思いつつ。

                 以下、picture↓

e0196546_21525920.jpg
e0196546_2153686.jpg
e0196546_21531255.jpg
e0196546_2204532.jpg
                 Cycle mode の雰囲気があまり伝わってこない写真ですが、あしからず。
                 自転車の写真もたくさん撮ったんですけどね。後日、UPということで。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-11-14 22:06 | road bike

夜はNHKスペシャル   *158




                 11月13日(土)

                 起床は6時30分。だが、まさかの二度寝。OTL
                 結局起きたのが7時10分。Team走行会の集合時間に遅刻確定です。
                 一瞬、行こうかどうか迷ったがとりあえず準備して家を出発。

                 二度寝した原因は、昨日の夜更かしに尽きる。夜更かしと言っても何かを
                 していたわけでもなくただ単に眠れなかっただけ。

                 1時前には布団に入ったが、そこからまったく眠れなかった。
                 結局、3時30分過ぎまで眠れず、寝たのは恐らく4時頃ぐらいか。

                 とりあえず1人で大和川まで走って、SPEEDのメンバーを遠くに確認しよう
                 としたがまったく見えず。

                 巡航速度33km/h前後で猛追しながら、やっと追いついたのは阪神高速の
                 下を通り過ぎた辺り。

                 この時点ですでに疲れ気味。

                 やっぱり睡眠時間はたくさんとらないとダメなのと、1人で走るのは精神的に
                 も体力的にもしんどいということが分かりました。

                 追いついてからはいつものように大和川、石川を経由してGR(グリーンロード)
                 を走るが、GRはいつものように負荷をかけて走るのではなくシッティングしばり
                 で走行。回転数80rpm以上で。

                 意識するのはハムストリングのみ。ふくらはぎには力を入れないように太ももだ
                 けでペダルを回す感じ。

                 おかげでおしり筋、痛いッス。。。
                 初めてのシッティングしばりだったけど、体感的にはいいトレーニング。
                 土日のどちらか1日はやっていこうかな。

                 道の駅・太子に到着後、休憩。いつものようによもぎ餅を補給。寒くなってくると
                 美味く感じるのは気のせいか?

                 Teamのみんなは店長のTREK6.9SSLに夢中。みんな仲良く歓談しておりま
                 した。

                 今日の走行会コースは水越峠なので道の駅・太子からGRを走ってR309に入
                 ってからは水越峠TT。
                 TTしようと思っていたのに、なぜか序盤はゆっくり走ってみたりする。(←意外と
                 ヤル気なし)

                 当然のように先頭は50m先を店長とマツムラさん、ナカモリさんらが走っていく。

                 途中、ウエダさんが猛スピードで追い越していき、先頭を捕まえに行こうとする
                 も、その後姿を眺めるだけで追い込む気が起きない。OTL

                 道中を5分ぐらい走ったところでようやく本腰入れて、先頭を追走開始。
                 ウエダさんに追いつくのは不可能だとして、目標は店長とマツムラさんの2人。

                 旧道に入ってから2人の姿が近づいてきて、いけるかな?と淡い期待を持ち
                 つつ頑張るが、結局追いつけませんでした。

                 最後の登りで店長を捕まえたけど、捕まえた瞬間TREK6.9SSLアタックを
                 食らわされたので、その瞬間、ヤル気ゼロ。

                 モガキあいは性に合わないのかな!?

                 頂上到着後、みんなで歓談しながら休憩したあとに下るがけっこう寒い。
                 ウインドブレーカーでもこの寒さかよと思って少し萎えた。これからもっと寒く
                 なるのに、先が思いやられるよ。

                 帰路は適当に負荷をかけながらいつものように石川-大和川を通ってSHOP
                 に帰着。

                 帰着してからはいつものように、そば処・なるとへ(笑
                 今日もマツムラさんと一緒に。今日食べた物は玉子丼。500円。安っ(爆笑
                 でも、ウメーよ、マジで。

                 SHOPに戻って、しばらく休憩してから帰宅。
                 今日もいいトレーニングが出来ました。

                 お疲れ様でした。


e0196546_22585584.jpg

                 各地で紅葉が見ごろとなってますね。水越峠への道中も辺りを見渡すと
                 所々に綺麗に色づいた景色を拝見できて、気持ちがいいです。

                 そんな紅葉シーズンだけど、山ガールなる女の子達が急増しているらしくて、
                 ちょっとしたブームらしい。

                 みんな山や自然に行ってんだな。
                 たまには自転車おりて、山へ行ってみるのもいいかもな。    
[PR]
by takaichi090825 | 2010-11-13 23:14 | road bike

まとめ   *157



         ネタがなかったり、めんどくさかったりしてblogの更新を1日でも怠ったりすると、それがいつの
         間にか1週間連続で更新しないということが当たり前になってきたので、そういう時はまとめて
         更新ということにしようかな。

         とりあえずblogを毎日更新するようなマメな人間ではないということです。

         では、今週の振り返りです。備忘録として更新ダー。

         11月9日(火)

         はて?
         何してたっけ?
         仕事したのだけは覚えてます。ただし仕事の内容については不明。
         夜もおそらく自転車で走ってないと思われます。

         11月10日(水)

         はて?
         何してたっけ?
         仕事したのだけは覚えてます。ただし仕事の内容については不明。
         夜もおそらく自転車で走ってないと思われます。

         11月11日(木)

         ここらへんは覚えとるゾ。なんつったって昨日のことだから。
         この日は仕事を定時に切り上げて、6時から歯医者。
         実は2週間に1回ぐらいのペースで治療中でございます。
         親不知はとうの昔に治療済みなんだけど、色んな歯が虫歯なので時間がかかりそうです。
         良い子のみんなは歯を磨きましょう。

         夜は歯医者終わって7時前には堺浜へ。貸切状態でした。
         久しぶりに早くきたけども、早い時間帯にも関わらず、怪しい車いっぱいだな。。。
         というか、この時間帯の方が9時前に走るよりも多い感じ。
         7,8台は停車してたけど、非常に邪魔なんですが。。。
         みんな車の中の電気を消して一体、何してんだろう??? と思いながらも、堺浜を走っている
         Teamの方のblogを見たら、使い捨てのコン○ームが落ちてあったそうです。

         なるほど。そういうことだったのですね。
         良い子のみんなは知らなくてもいいからね。

         この日のトレーニング内容は1周アップの後、3周連続周回走。信号の間隔も分かってきたので
         ぼちぼちの負荷で15kmを26~27分ぐらい(?)で走る。

         これでトレーニングは終了。短時間でいいトレーニング内容でした。
         走行中はハムストリングに集中して、他の筋肉になるべく力を入れないように意識しながら走行。
         おかげで走り終わった後は、おしりが強烈に痛かった。。。OTL
         でも、嬉しい痛みで自分がドMだと感じた瞬間でもあります。

         堺浜でのトレーニングの後は、SHOPに寄ってみる。
         店内にはTREK6.9SSLがあった。持ってみたけど、僕の自転車とは比べ物にならない程、軽く
         てびっくりしました。重さ半分ぐらいの感覚ですね。激坂も軽々登れそう。欲しくなっちゃいます。

         あと、おきなわ入り前日のヤギさんと、車椅子専用自転車のメンテに来てたお客さんがいたけど
         車椅子専用自転車ってすごいですねー。
         こんなやつでした。

         みんなで歓談していると、でっかいオオシマさん登場。どうやら仕事帰りみたいでした。
         オオシマさんはというと、来てすぐに店内においてあった店長のTREK6.9SSLに気付いてた。
         やっぱりみなさんすぐに気付くみたいですね。自転車バカ野郎ということです。

         9時頃に近づくと、本日おきなわ入りのヤギさんがSAVAS(ザバス)のピットインリキッド(ウメ味)を
         箱買いしている姿を見て、爆笑しながらそろそろ帰ろうと思っていたが、気付いたら店長とヤギ
         さんと3人で田舎料理へ夜ご飯に行くハメに。オオシマさんは断固拒否して颯爽と帰っていく。

         トレーニングジャージを着て夜ご飯食べるの初めてでした。
         しかも、なぜか突然ヤギさんが食事中はヘルメットずっとかぶっといて! というすごい無茶ぶり
         を、、、。OTL

         一応快諾してみるも、やっぱり隣に座ってたお客さん達(おっちゃん、おばちゃん)から突っ込み
         の嵐でした。
   
         とりあえずその突っ込みに答えるべく、3人で「寝る時もヘルメットかぶってますから」と応戦して
         おきました。

         すると、突っ込むおっちゃん、おばちゃんらがエスカレートする。
         しまいには、おばちゃんが太ももを触らせてということを聞かない。「ブヨブヨの脚ですから、、、」
         と丁寧にお断りするも、だだをこねるのでちょっとだけ触らせてやったというか、強引に触られた
         が太ももの付け根とかきわどいところを強烈にさわってくるので、若い女の子だったら、、、と思
         いつつ、目の前にいるのはおばちゃんであることに非常に残念でした。

         そんな感じで夜も更けていき、気付けば11時前だったので解散して帰宅。


         11月12日(金)

         昼間、PCに向かって仕事をしてたら別の部署の大学の先輩が久しぶりに夜ご飯でも食べにいく?
         という有難いお誘いを受ける。
         定時という予定はなかったのだが、お誘いを受けたので今日までにやっとかないといけなかっ
         た仕事を集中して定時30分前に終わらせる。

         やっぱり仕事をする時でも目標があると全然違うんだな。日頃、ダラダラと仕事をしているような
         気がして反省。

         いつも朝、会社に来てその日にやる仕事の計画を1時間毎に作るんだけど、もう少しシビアに取
         り組んでみる必要ありますな。もっと頑張ろう。

         仕事終わって、大学の先輩と一緒に食事へ。
         行ったのは堺駅前の南海グリル
         けっこうお高いのでめったに行けないし、体重も気にせずたらふく食べてみました。
         やっぱウメーよ、マジで。。。

         2時間ほど、食事をして解散。いつもならば脚パンパンと言いたいところだが、今夜は腹パンパン。
         2kgぐらいは体重増えたかな?
         それでも、美味かったので良しとする。


e0196546_23592840.jpg

         で、明日はTeamトレーニングで水越峠。道中の店長の走りに注意してみるか。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-11-13 00:13 | my life

TEE   *156



          TSUKEMEN TATSU
          塩ラーメンで有名な龍旗信がつけ麺専門店として開店したそうです。

          まだ行ったことないので、今週末にでも行ってみるか。。。

e0196546_22411111.jpg


          11月8日(月)

          仕事終わってすぐに着替えて堺浜へ。
          SHARP外周の交差点に行くと、2人組みのローディーが目の前を走ってく。
          誰かな?と思ったけど、グリーンのライトですぐにヤギさん確認。前方にいるのはウエダさんらしい。
          いつもなら後にひっついて高負荷走といきたいところだけど、今夜はLSDという位置づけでゆっくり
          まったり走りたかったから、2人を見送って1人鼻歌で歌いながらリラックスして夜のライドを楽しん
          でみたりする。

          たまにはいいね。しかも、夜なのに暖かくて気持ち良かった。
          1時間走って26km。

          ***********************************************************
          自転車のこと

          去年の12月に初めてロードバイクを買った。
          最初は本気で走るつもりなんてなくて街乗り用として買ったんだっけ。
          ペダルをビンディングに交換して、ちょっと興味がわいてきたのが今年の3月。
          ヘルメットとジャージとビブショーツを購入して本気で頑張ってみようと思ったのが4月末。
          そして初めて走行会に参加したのが今年の5月のG.W.でこちら

          初めて走行会に参加した時の日記を読んでみるとなかなかおもしろい。
          そういや、最初の頃は帰路の高速列車についていけずによく千切れてたな。
          それが今じゃ先頭をひけるぐらいまで成長したのかと思えば、感慨無量だなー。
          アップダウンの激しいグリーンロードもすぐにみんなの姿が見えなくなってたけど、今じゃなんとか
          姿は見える。
          体重も自転車始める前から11kgも減量したし。

          自転車始めて良かったなー。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-11-08 23:11 | road bike

*155



          11月7日(日)

          ヤギさんと待ち合わせで夜にSHOPへ。
          ヤギさんを待ってる間に店長と色々喋ってると、そこへ現れたのはマツムラさん。

          聞くところによると、彼女とのデートをドタキャンされたそうだ、、、何も言えねぇ。
          今まではチームジャージ姿や仕事帰りのスーツ姿しか目にしたことはなかったが、今回ばかりは
          雰囲気がちょっと違う。

          髪の毛もセットをバッチリ決めて、いかにもオシャレモード全開の服装での登場。
          これから俺はデートですよ!的オーラが服装からは伝わってはくるものの、ドタキャンされたと
          聞いた後という事もあり、何とも切なく感じる俺。無念。

          ほんで、しばらくするとヤギさん登場。こちらは紳士的な格好。
          ということで、なぜか3人で夜ご飯を食べにいくことに。

          で、その楽しいひとときが↓の写真(笑

e0196546_22301168.jpg
                               撮った瞬間、ワロタ。


    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

          SHOPで店長に前回の淡路島1周ツーリングの時の写真をデータでもらったので、とりあえず
          UPしてみるか。

          思ってた以上に、いい写真でびっくり。
          また行きたいですね。
          次の目標は150kmを4時間15分で平均速度35km/h でやってみたい。頑張るゾー。

e0196546_2234396.jpg

[PR]
by takaichi090825 | 2010-11-07 22:47 | road bike

奈良物語   *154


          今回はTeamのヤマオカさん主催のツーリングイベントに参加してきました。

          コースはこちら

          目的地は奈良市にあるCountry Cafe Herb Club
          奈良市と言っても、市街地ではなく水間町という田舎なのですが。

          早朝7時30分、SHOP前に集合したのは総勢11名。
          みんな普段の苦しいTeam Trainingではなく、ツーリングということで楽しみにしていたみたいです。
          ツーリングからいつの間にかトレーニングへと変更されることを知らずに。プププッ(笑

          ツーリングからトレーニングへと変更されたのは、自分を追い込みたくて仕方ないヤギさん、マツムラさん
          ウエダさんと言ったいつもの堺浜メンバーがいたからなんですけど~。

          しかし、なんだかんだ言っても終わってみればとても楽しかったトレーニングツーリング
          イベントでした。

          久しぶりのロングライドを楽しみに参加されていたオオタさんが気の毒で仕方なかったのは事実では
          ありますが(汗


          今回のツーリングの感想としては、桜井市長谷寺から続く県道38号→国道369号→
          Country Cafe Herb Club への道がツーリングには最高だということ。

          Country Cafe Herb Clubのご飯も美味しくて、自転車で疲れた体には美味すぎて染みます。
          16穀米がいいよね~。美味しかったです。

          店内にはパンや花、雑貨等も売っていて、自転車乗りだけじゃなく、車で来ている人も多かったです。
          みんな大切な人と一緒に来て、素敵な時間を過ごしていた模様。

          Country Cafe Herb Club オススメですね~。

          以下、思い出アルバム↓

e0196546_1747463.jpg
e0196546_17483030.jpg
e0196546_1748366.jpg
e0196546_17484213.jpg
e0196546_17484737.jpg
e0196546_17485357.jpg
e0196546_17485926.jpg
e0196546_1749571.jpg
e0196546_17491045.jpg
e0196546_17491577.jpg
e0196546_17492076.jpg
e0196546_17492532.jpg
e0196546_17495181.jpg
e0196546_17495725.jpg
e0196546_1750218.jpg
e0196546_1750623.jpg
e0196546_17501111.jpg
e0196546_1750159.jpg
e0196546_1750208.jpg
e0196546_17502577.jpg
e0196546_17503058.jpg
e0196546_17503570.jpg
e0196546_17503987.jpg
e0196546_17504456.jpg

[PR]
by takaichi090825 | 2010-11-06 18:39 | road bike

三重研究所   *153



                  weddingシリーズはこれにて、終了デス。
                  weddingシリーズをUPすると、飛躍的にこのブログへのアクセス数が
                  増えます。OTL

                  大学関係者の方々がここぞとばかりに見てるということですね。
                  分かります。


e0196546_22335485.jpg
e0196546_22335714.jpg
e0196546_2234176.jpg
e0196546_2234541.jpg


                                 今頃、関空かな?
                            ハネムーン楽しんで来てください。

                                お土産待ってます。
                     餞別はこないだ3万円渡したつもりなので、よろしくです。

                                     以上
[PR]
by takaichi090825 | 2010-11-05 22:40 | my life

ブラタモリ   *152



                                  後姿愛好家

e0196546_21452973.jpg
e0196546_21453539.jpg
e0196546_21454147.jpg
e0196546_21454518.jpg
e0196546_21455082.jpg
e0196546_21455555.jpg

[PR]
by takaichi090825 | 2010-11-04 21:47 | my life