たかいち☆ライフ ~a moment~

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年末   *172



                    2010年も残すは31日の大晦日のみ。
                    今日は大掃除のため、自転車はなし。乗りたかったけど、雨も
                    降ったし掃除をしろという事だろう。

                    こういう機会がないと、普段掃除しない箇所が手付かずになる
                    ので、徹底的にやる。
                    おかげで綺麗さっぱりで気持ちが良い。
e0196546_2255894.jpg

                         お世話になった方々、ありがとうございました。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-12-30 22:57 | my life

珈琲蔵人 堺伏尾店   *171



               12月29日(水)

               起床はいつもどおりの6時30分。
               準備して今年最後のTeam走行会へ。
               コースは歓心寺。参加人数は多めの21名。

e0196546_22192690.jpg


               SHOP前を出発してから、いつものように大和川-石川沿いを走るが、追い風だっ
               たので35km/h前後のスピードで快調に進む。

               GR(グリーンロード)に入ってからはいつものように高負荷走だけど、坂道は全区
               間ダンシングしばりで。

               70-80rpmの間を意識しながら、ひたすらダンシング。ダンシング。
               ダンシン、、、ぐぅ~(江戸はるみ風)。

               ダンシングのやりすぎでパンパンになった自分の脚に興奮を覚えつつ道の駅・飛
               鳥の里太子に到着して1回目の休憩タイム。

               休憩後、道の駅から歓心寺を目指すが、この区間も一応坂道だけはダンシング
               しばりで頑張ってみる。

               すべてダンシングで乗り切れたわけではないので、今後の課題ですな。

               歓心寺に着いて2回目の休憩をとった後の帰り道では、ニシベさんと共にもう少し
               のところで車に轢かれそうになり、ドキッとする。
               けっこう危なかったので、反省。

               石川の高速区間では、1度も前をひくことはなかったが、それでも途中で中切れし
               つつ信号で追いついたりとかなりしんどかった。
               速度は常に40km/h以上で、一番速い時では50km/h近くで走行してた模様。
               原因はTTバイクに乗ったニシベさんがグイグイ踏んで後続を千切ろうとするから。

               石川の高速区間を終えて、大和川沿いを走る時は少し楽になるかなと思いきや、
               西からの風速6m/sという向かい風のせいで、自転車がまったく進まない。

               ウエダさんのblogによると20km/h@300W ということらしく、平地なのに坂を
               登ってるのと一緒ぐらいの感じ。

               自転車が嫌いになりそうでした。
               自転車が嫌いになりそうでした。
               自転車が嫌いになりそうでした。

               そんな大和川の向かい風区間をなんとか乗り越えて、無事SHOPに到着。
               SHOP前をスタートしてから、珈琲2杯しか補給しておらず最後の方は腹が減りす
               ぎて力が出ない感じ。
               道の駅・飛鳥の里太子でのよもぎ餅補給は必要だということが分かりました。

               とりあえず水分補給が先決なのか、体が強烈にコーラを欲するのでzeroコーラ
               (350ml)を飲んでみるも、速攻で飲み干してしまい、水分補給もものすごく大切
               なんだということが分かりました。

               SHOPでしばらく談笑したあと、マツムラさん、ウエダさん、ユモトさんとでそば処
               なるとへ。
               今日は玉子とじそばを食べてみました。
               マジで、ウマかったです。

               道中の最大心拍数194bpmとは。。。
               (クリックで拡大)
e0196546_22265954.jpg

[PR]
by takaichi090825 | 2010-12-29 22:29 | road bike

Garmin Edge 705    *170



               12月28日(火)

               仕事納めでした。
               明日から連休、自転車三昧。

e0196546_239337.jpg
e0196546_2391058.jpg

                                 今年も残り3日です。
[PR]
by takaichi090825 | 2010-12-28 23:16 | my life

Carbon road bike    *169

                                                                   
[PR]
by takaichi090825 | 2010-12-26 22:51 | road bike

Hikari 2010 #2   *168




e0196546_20245637.jpg
e0196546_20251378.jpg
e0196546_20252129.jpg
e0196546_20252944.jpg

[PR]
by takaichi090825 | 2010-12-26 20:26 | my life

Merry X'mas 2010   *167


                 
                 12月24日(金)
                 
                 寒いッス~。
                 会社の人が帰り際にこう言って帰ってった。

                 「それでは、皆様。メリークリスマス。」
                
                 定時を過ぎた頃だったけど、今日がクリスマス・イヴだって事をすっかり
                 忘れてて、この言葉で思い出す始末。

                 しかし、さらっと言って帰るその人の後姿がなんだかうらやましかった。
                 
e0196546_22382858.jpg
 
                 Merry Christmas
                 皆様にあふれる程の幸せが舞い降りてくることを心からお祈りいたします。
                 神のご加護がありますように。

                 May your days be merry and bright.
                 God bless you.
                 Happy Merry Christmas☆

                 心を込めて。  
                 たかいち

[PR]
by takaichi090825 | 2010-12-24 23:43 | my life

Hikari 2010   *166



e0196546_22495783.jpg
e0196546_2250170.jpg
e0196546_2250717.jpg
e0196546_22501172.jpg
e0196546_22501544.jpg
e0196546_2250199.jpg
e0196546_22502317.jpg
e0196546_22502873.jpg
e0196546_22503144.jpg
e0196546_2250355.jpg
e0196546_22503995.jpg

[PR]
by takaichi090825 | 2010-12-23 22:51 | my life

SAKAIHAMA   *165



                 12月19日(日)

                 8時15分起床。
                 前夜、6時30分に起きる意思がまったくなく、アラームなしだったから
                 けっこう寝れた。

                 おかげでTeam Training には遅刻確定なんですが。

                 今日も先日に引き続いて自宅から2kmの堺浜での練習。
                 内容は片手でのハンドル操作性、バランス感覚、スラローム等々の練習。
                 メンバーはいつものごとく15名程。

                 最初にスラロームの練習。パイロンを立ててジグザグ走行するけどこれが
                 意外と難しい。
                 片手ともなると、パイロンに当たったりして自分の操作能力があまりよろしく
                 ないということが分かりました。

                 しかし、何回も同じように練習してるとコツをつかんでくるものでスラスラと走
                 れるようにもなる。  
                 
                 そうなると、今度はパイロンの間隔を短くして、同じようにスラスラと走れるよ
                 うになるまで練習。

                 その後に2人ペアを組んで手をつないだり、肩を組んだりしてのジグザグ練。
                 これも意外と難しい。

                 2人の息が合ってないと落車しちゃうので危ないけれど練習すればスムーズ
                 に走れるようにもなる。

                 最後は道路においてあるパイロンを走行しながら片手で拾うというもの。
                 これは超激ムズでした。
                 バランス感覚ってすっげー大事だなって痛感されられたゾ。

                 実際、練習をやって何か効果でもあるの(?)と思われがちだが、こういう練習
                 をするのとしないのとではコーナーリングが全然違ってくるらしい。

                 ロードレースとかでコーナーリングで差が出るけど、おそらくこういう事なんだ
                 ろうな。

                 ただ毎週、こればっかりもやってらんないので、月1回ぐらいがちょうどよいの
                 かも。
                 とにもかくにも良い練習でした。

                 12月は100km越えのロング行ってないから、26日(土)の吉野塩ラーメン
                 ロングライドが楽しみでなりませぬ。

e0196546_2321291.jpg


                 先日、夜に光のルネサンスに行ってきたので、しばらくはイルミネーションの
                 写真が続きます。

                 しかし、↑の写真の件だが、どう見ても「もののけ姫」に出てくる「シシガミ様」の
                 最後だろ(?)
                 頭部を捜して回る最後のシーンのことです。

                 分かります(?)
[PR]
by takaichi090825 | 2010-12-19 23:12 | road bike

但馬屋   *164



            12月18日(土)

            起床は6時30分。
            昨夜、忘年会だったので起きれるかな(?)と思いつつも、今朝はアラームですっきりお目覚め。
            準備してから、SHOPのTeam Training へと向かう。
            今回の参加者も15名前後。

            今回のTeam Training のテーマは集団走行。
            今まで本格的な集団走行の練習なんぞしたことなかったが、ここ最近Team Training に
            参加される人が増えてきて、きちんとした集団走行の練習が必要になってきたわけです。

            そんな集団走行の練習場には堺浜が最適。
            堺浜に8時30分頃に到着後、練習開始。
            やり始めた頃はスピードが遅いということもあり、なかなかスムーズに先頭交代が出来ず、
            ぎこちなかったが、それでも徐々にスピードを上げつつ、しばらく走っていると少しずつでは
            あるがスムーズに先頭交代も出来るように。
            と言ってもまだまだだと思いますが。。。

            たまにはこういう練習も必要だなと感じました。
            それ以上に短時間ではあるがいいTraining が出来たこともとても良かった。

            理想はこんな感じなのだろうか(?)←Youtubeの動画参考。

            3分05秒から最後までのローテーションはスムーズに且つ一直線で綺麗に先頭交代。
            何より驚いたのは先頭を交代して、後方へと下がっていく選手達の間隔が一定であること。
            動画で若干ではあるけれど、選手の"影"を見れば、均等な間隔で走ってるのが分かるかな。
            僕らはと言うと、先頭交代して後方へと下がってくる時の間隔はてんでバラバラ。
            間隔一定は、なかなか難しかったんだよな。
            ルールをきちんと把握して、間隔一定の走行練習しないとダメなんだろな。


          
[PR]
by takaichi090825 | 2010-12-18 23:10 | road bike

日本国沖縄へ出撃準備せよ   *163




        諸君 私はロードレースが好きだ
        諸君 私はロードレースが好きだ
        諸君 私はロードレースが大好きだ

        トレックが好きだ アンカーが好きだ コルナゴが好きだ タイムが好きだ
        ツールが好きだ ジロが好きだ ヴェルタが好きだ 世界選が好きだ JCRCが好きだ
        サーキットで オーバルで 公道で 舗装路で 石畳で 泥道で 空港で 峠道で
        この地上で行われる ありとあらゆるロードレースが大好きだ

        隊列を整えた 色とりどりのマイヨが 
        スタートの合図と共に 一斉にかき乱れてプロトンになるのが好きだ
        ロータリーに一団となって突入するバイクが
        何台か勢い余って突っ込んだ時など 心がおどる
        クライマーがパワーにものを言わせ 登りで強引にぶち抜くのが好きだ
        脚が切れて息絶えたレーサーの横を
        ひいきのレーサーが軽快にパスしていった時など
        胸がすくような気持ちだった
        相手の背後にピタリと付いたレーサーが
        しばらく後に脚を貯めて横に出てスパッと抜いていくのが好きだ
        すでにリーダージャージが安泰と思えるようなレーサーが
        今までを上回るハイペースのTTを走る様など 感動すら覚える
        ぶっちぎりのひとり逃げで
        他のレーサーをすべて引き離していく様などはもうたまらない
        零細チームが 健気にも先頭に喰らい付いてきたのを
        クレベゾンが原因であっけなくリタイヤしてしまった時など カタルシスすら覚える
        常勝候補のチームのバイクに チームTTで圧倒的に離されてしまうのが好きだ
        なんとか頑張ってライバルを引き離したのに
        デモ隊に巻き込まれて互いの距離が一気に縮まってしまう様は とてもとても悲しいものだ
        意地の張り合いで肘鉄を食らって
        原型を留めなくなるほど派手にヘッドバットで仕返しするのが好きだ
        後ろから迫られた際に路上の熱でタイヤが外れ
        単独落車の挙句に大腿骨を骨折するのは 屈辱の極みだ

        諸君 私はロードレースを 地獄のようなロードレースを望んでいる
        諸君 私に付き従うロードレーサー諸君 君達は一体 何を望んでいる?
        更なるロードレースを望むか? 情け容赦のない糞の様なレースを望むか?
        鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐の様なレースを望むか?

        レース!! レース!! レース!!

        よろしい ならばロードレースだ

        我々は万感の思いをこめて 今まさに踏み込まんとするペダルだ
        だが 世間からの偏見のもとで 長年もの間
        ピチパツスーツで堪え続けて来た我々に
        ただのロードレースではもはや足りない!!

        おきなわを!! 一心不乱のおきなわを!!
        我らはわずかに数百 マイナーな趣味人勢力に過ぎない
        だが諸君は 不屈の精神を持つロードレーサーだと 私は信仰している
        ならば我らは諸君と私で 総人口数百と1人の勢力となる
        我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけている連中を叩き起こそう
        髪の毛をつかんで 引きずり下ろし 眼を開けさせ 思い出させよう
        連中にマッサージオイルの香りを 嗅がせてやる
        連中に我々のチェーンとギアチェンジの音を聴かせてやる

        天と地とのはざまには 奴らの哲学では思いもよらない事がある事を思い出させてやる
        一千人のロードレーサーのプロトンで 世界を熱狂し尽くしてやる

        「ひとりのロードレーサーより全ロードレーサーへ」
        目標日本国沖縄!!

        ツール・ド・おきなわ2011大会 出発準備を開始せよ

        征くぞ 諸君

[PR]
by takaichi090825 | 2010-12-17 23:45 | road bike