人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかいち☆ライフ ~a moment~

年金大崩壊★ ~2009年8月30日~

「年金大崩壊」を読んでみた。
年金大崩壊★ ~2009年8月30日~_e0196546_21224986.jpg
以前,大問題となって世間を騒がせたこの問題。ちょっと興味があったので読んでみた。

この本を読んで,年金の仕組みが完璧に分かったと言う事はないが,年金に群がる官僚達の利権や僕達がせっせと働いて将来の老後の為にかけておいた年金の流れがどのようにして使われているのかがとても印象的だった。

最近では将来どうせもらえないからと言う理由で国民年金を納めない人が増えているけれど,収めない方がかえって損をしている事を理解できると思う。元々,年金は投資として考えればこれほどいい投資はないはず。
納めた金額以下しかもらえないようであれば納める必要もないとは思うけども,現時点では納めた金額以上のお金は絶対にもらえる。ただこれは何歳から給付を受けて,何歳まで生きるのかと言う事が問題になってくるのだけれど,だいたい85歳以上まで生きれば損はしないんじゃないかな。

しかも,今の年金はこれまでと違って,年金の掛け金だけでまかなっているのではなく,国民の税金が投与されているから,これからしても,年金を納めない事は単なる税金の掛け捨てにすぎなくなる。こんなバカげた話はないわけであって,それだったら絶対に納めた方が得をする。

読んでみるとけっこうおもしろいですよ。年金官僚達の実名もそのまま出ているので。
少しだけ年金に対する考え方が変わる事は間違いなしです☆
by takaichi090825 | 2009-08-30 21:24 | my life